いつもご愛読いただきましてありがとうございます。

マスターウォール鹿児島です。

もうすぐ10月ですね。

私の故郷では、SNSにストーブを炊く写真をUPする友人もちらほら。

肌寒くなってきている九州以北はさておき

マスターウォール鹿児島があるアミュプラザ鹿児島では

九州ビアフェスティバルが明日まで開催中です。

Beer3

9月も終わろうとしている鹿児島では

まだ、お外でビールが飲める気候なんですよ。

しかも、全国から選りすぐりのクラフトビールが

1つの会場で飲み比べできてしまうので特別感が満載です。
Beer2

鹿児島では春と秋の2回ビアフェスティバルが開催されています。

鹿児島県といえば焼酎文化で有名な土地ですが

霧島高原ビールや薩摩酒造など、クラフトビールも 盛んに作られています。
Beer1

お酒好きにはたまらない鹿児島県では、まだまだ開放的で過ごしやすい日が

続いております。

新幹線も直通しておりますので、ぜひぜひお出かけください。

いつもご愛読頂きましてありがとうございます。

マスターウォール仙台です。

本日はウォールナット無垢材のAVボードをご紹介致します。

アルマ AVボード

amav_1

 

 

 

 

 

 

 

シンメトリーに配置した引き出しがバランスよく、

センターのブラックガラスですっきりとモダンな印象になります。

右側の引き出しにはDVD、左側の引き出しにはお子様のおもちゃやゲームなど

分けて収納するのもいいですね。

ガラスはスライドすることでデッキスペースにアクセス可能です。

アルマ AVボードもウォールナットの木目が美しく現れております。

 

アルマAVボードをご使用頂いておりますお客様の素敵なお部屋をご紹介致します。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 
4

 

 

 

 

 

 

 

図面などをお持ち頂きますとサイズ感がより分かりやすくご覧頂けます。

ご来店の際には是非図面をご持参ください。

スタッフ一同ご来店をお待ちしております。

 

 

 

いつもご愛読いただき誠にありがとうございます。

マスターウォール名古屋 奥田です。

すっかり秋ですね。

「〇〇な秋」

皆さんは何を堪能されますか?

今年の私は、読書の秋になりそうです。

芥川龍之介賞を受賞された

村田沙耶香さんの「コンビニ人間」が最近読み終えた中では特に面白かったです。

今は湊かなえさんの「母性」を読んでいる最中ですが、ハッとさせられる登場人物の考え方や言葉選びに心を鷲掴みにされています。

さて、今日は、話にも出てきた鷲…ではなく!

リスのナッツくんと一緒に木のお勉強をしようと思います。

早速呼びにいきます。

 

「ナッツくーん!!!」

 

 

IMG_0265

「せいー!!!」

 

ナッツくんが「くるみ 割り方 最速」

で調べようとしてマウスをクリックしていました。

どうやら食欲の秋みたいです。

 

「 ナッツくん。お調べ中にごめんね。この目の前の木ってなんの木だと思う?」

 

IMG_0267

 

「え?殆ど僕と同じ色だからウォールナット!」

 

「ふっふっふ。甘いな、ナッツ!」

 

「!?(呼び捨て!?)」

 

「実はこの木、ブラックチェリーなんだよナッツくん!!!」

 

「なんだってー!!!愛してるの響きだけで強くなれる”木”がしたよー!」

 

 

チェリーのね”気”がですね”木”になっ、ごほん!

 

マスターウォールでお選びいただけるブラックチェリー

実は幾つかの意味でかなりの変わり者です。

 

チェリー材は木の中でも特に経年変化が早いです。

 

「ナッツくん。この木はなんだかわかる?」

 

IMG_0255のコピー

 

「僕より薄い…これはブラックチェリー?」

 

「実は約13年目のウォールナットなんだよ」

 

「??????」

 

ウォールナットとブラックチェリーの関係性は面白いんです。

 

ウォールナットは時間の経過とともに 少し明るい茶色へと経年変化していきます

ブラックチェリーは最初は淡い薄桃色をしていますが、時間の経過とともに赤褐色に変化していきます。

使いながら劇的に変化する素材なので時間の経過を感じさせてくれる素材なんです。

 

元々濃い色のウォールナットが明るい茶色になります
元々明るい色のブラックチェリーが濃い赤褐色になります。

何年も使い続けると、どこかのタイミングでお互いの色は近い色になります。

ここで重要なのは、経年変化の早さについてです。
ウォールナットの変化はゆっくりで、変化するのもほんの少しです。
なので写真に残しておいて数年経った頃に見比べてみて気が付く。そんな程度です。
IMG_0257
また殆ど経年変化していないウォールナット
「僕と同じ色のウォールナットだ」
比べてブラックチェリーはと言うと、木の中でも特に変化を起こします。
つまり、ウォールナットは空間のイメージ通りのものをお選びできますが、
ブラックチェリーは一つのイメージだけではなく、複数のイメージに対応できるコーディネートが求められます。
コーディネートが難しいし面倒だな。って事はありません。
色が変化してもどちらも良い色味です。お部屋の雰囲気が変わってくる楽しさがあります。
IMG_0260
ブラックチェリーの経年変化
「ふむふむ…」
ただ、
変化しないと思っていた。片方の色は好きだけどもう片方は好きじじゃない!
と言う事も考えられますので、お選びの際は経年変化も考えてみてはいかがでしょう。
無垢の木の良さは経年変化にあります。
それも覚えておいてもらえればと思います。

 

「共に暮らしていく家具が変化していく、素敵だね!」

IMG_0262

「ナッツくん!良い事を言ってくれた!木ってほんといいよねー!」

 

「あ!揺らさないで!危ない!危ない!!」

 

IMG_0264

 

「「あー!!!!」」

 

 

はい!今日は経年変化について少し書いてみました!

お店にご来店いただくことで

様々な年数の家具などがご覧いただけます。

是非、お気軽にご来店ください。

 

ありがとうございました!

 

マスターウォール名古屋 奥田
名古屋パルコ南館8階
TEL 052-264-8668
MAIL nagoya@masterwal.jp