menu
MasterWal
  • Log in
  • Cart
News
Lounge Dining
【コラム】世界の最高基準FAS品質を超えるウォールナット、 マスターウォールナット
2018.09.06

news

世界の最高基準FAS品質を超えるウォールナット。


マスターウォールでは、節や白太のない美しいウォールナットを全ての家具に使用できるようカスタマイズされた、全米広葉樹製材協会のグレード基準がFASグレード以上のウォールナットを使用しています。FASグレード以上のウォールナットとはどういったものなのか、マスターウォールがお届けするウォールナットの品質へのこだわりをご紹介します。


マスターウォールのために製材されたマスターウォールナット





全米広葉樹製材協会が規格基準として定めたグレード基準

無垢材は製材所でグレード(等級)別に選別され取引されています。節の有無や板のサイズ、一枚の板からクリア材(節の無い面積)がどの程度取れるかなどが基準となりグレード分けされています。グレードが高いほど希少で調達が難しくなります。

FASグレード (First And Seconds)




※図は一例です

全米広葉樹製材協会が規格基準として定めた最高グレードで、板の寸法が幅6インチ以上、長さ8フィート以上でクリアー材の歩留まりが83.33~100%のグレード。 長いクリア材が取れることから、高級家具、造作、無垢材モールディングなどに使われています。 片面がFAS、もう片面がNO.1コモンの要件を満たすものはFAS One Face(FAS/1F)と呼ばれます。

※クリア材に白太は含まれます

マスターウォールの品質基準ではFAS基準に含まれない白太や反りがないもの、FASグレードより大きい面積のクリア材が必要となるため、FASグレード以上のウォールナットを使用しています。




NO.1コモン グレード





※図は一例です

板の寸法は幅3インチ以上×長さ4フィート以上で、クリア材の歩留まりは66.66%から、FASの下限である83.33%未満のグレード。 全米に普及している標準サイズで、キッチンのキャビネットドアに使用しやすいことから、米国ではキャビネットグレードとよく呼ばれています。 国産の無垢材家具としても広く使われています。

※クリア材に白太は含まれます




NO.2コモン グレード





※図は一例です

板の寸法は幅3インチ以上×長さ4フィート以上でクリア材の歩留まりは50%から66.66%未満のグレード。 家具部品として様々な用途に利用でき、フローリング材料としても多用されています。価格も安いことから、エコノミーグレードとも呼ばれます。 No.2コモンよりさらに低い等級もありますが、通常はディメンション部材やフローリング部材などへ加工され、米国内市場に回されます。 

※クリア材に白太は含まれます



マスターウォールが使用するマスターウォールナット (マスターウォール専用に製材される最高品質グレード)



マスターウォールが独自の品質基準で取り扱うのはFASグレード以上の品質のウォールナットだけです。板の寸法で幅5インチ以上×長さ6フィート以上、白太や節がないクリア材。

面積はFASより小さいものもありますが、反りがなく節も白太も入らない面積が大きい希少な材料です。

 “ウォールナットのマスター”としてマスターウォールが自信をもってお届けする最高に美しい木目の家具は、マスターウォールの品質基準を熟知した製材所と、 材料調達のパートナーとの間で築き上げられた信頼関係、そして工場のクラフトマンシップによる確かな選別でつくりあげられています。



長さ240cmのテーブルまで節や白太のない美しさ



マスターウォールでは木目が美しい製品のクオリティを維持するため、テーブルの長さにかかわらず天板を接ぎ合わせる枚数、天板に使用する最小の板幅を保証しています。

(※小さな葉節は含まれます / 一部テーブルは保証の対象外:プラート, オリジン, モザイク)



魅せる部分にこそ最高の品質を



ソファの背面は表裏両面に節や白太のない材を使用しています。 マスターグレードの中でも10%にも満たない特に希少な材料です。 背面から見ても美しいソファは、ウォールナットが美しく見えるようにデザインされています。

「ウォールナットを極める(ウォールナットのマスターになる)」という素材への想いを込めて名付けられた、マスターウォール。

マスターウォールのウォールナットへのこだわりをぜひご体感ください。