menu
MasterWal
  • Log in
  • Cart
News
Lounge Dining
【コラム】ダイニングテーブルの最適なサイズとは
2018.09.21

news

ダイニングテーブルの最適なサイズとは?


ダイニングテーブルを選ぶときに一番悩むのはサイズではないでしょうか。

これから長く使うダイニングテーブルを選ぶ上で、失敗しないダイニングテーブルの最適なサイズについて、ワイルドウッドをベースにご案内します。






1人分のスペースは60cm×40cmが基準


新聞紙を半分に折ったサイズが目安です。食事やパソコンでの作業するにはこれくらいのスペースがあると快適です。用途やライフスタイルに応じて、自分にあったスペースを確認してみてください。

 

テーブル周りの動線は天板から壁まで1mあると使いやすい


チェアを引いて出入りしたり、チェアの後ろを人が通るスペースを考えると、壁から1mくらい空けてテーブルを配置できるのが理想的。チェアの後ろを人が通らなくても壁まで60cm以上あると立ち座りの出入りがしやすくなります。

 


使う人数で選ぶ、推奨テーブルサイズ


マスターウォールがオススメする、ワイルドウッドダイニングテーブルのサイズです。空間に応じて、ゆったり目のサイズを選ぶと急な来客にも対応できます。



 


サイズに応じたチェアレイアウト


脚の取付位置が選べるワイルドウッドダイニングテーブルは、脚を内側に取り付ければ、奥行き方向(お誕生日席)にもチェアをレイアウトしやすくなります。事前にチェアの配置を考えておくと、テーブルを組み立てるときに迷わずに済みます。



豊富なサイズバリエーションから選べるワイルドウッドダイニングテーブル。ワイルドウッドは 1cm 単位でサイズオーダーも可能です。使用人数やお部屋にあったテーブルサイズを参考に、暮らしに合わせたダイニングテーブルをぜひ見つけてみてください。