menu
MasterWal
  • Log in
  • Cart
News
Lounge Dining
お部屋のレイアウトシミュレーションは、家具のプロと一緒に成功させよう!お家でできる新しいインテリア相談
2020.06.11

news



簡単そうにみえて、実は難しい家具選び。好きなデザインの家具を自分の思うままに集めた結果、全体的に統一感のない部屋になってしまったり、いざ自宅に設置してみると大きすぎたり、雰囲気が合わなかったり・・・という経験はありませんか?

実際にショールームにも足を運んで慎重に検討し、「これがいい!」と思って購入しても、必ずしもその家具が部屋にマッチするとは限りません。インテリアコーディネートにおいて重要なのは「色合い」と「サイズ」、この両方のバランス。バランスが合っていないと、落ち着かない部屋になってしまいます。

簡単そうにみえて、実は難しい家具選び

家具は一度購入すると長く使うものですし、毎日目にする存在。決して小さな金額ではない家具選びは、失敗したくないですよね。

そんな方にご紹介したいのが「部屋のシミュレーション」。 部屋全体と家具を比較するシミュレーションを購入前に行うことで、このような失敗を防ぐことができるのです。



シミュレーションの難しさと手間を解決!プロに任せよう!



インテリアのシミュレーションとは、専用のアプリなどを使って部屋と家具の情報を入力し、部屋全体のイメージパースを作ることです。最近ではスマートフォンでも無料で使えるアプリなども出ており、身近になりつつあります。

インテリアのシミュレーション

しかし、部屋のシミュレーションを個人で行うのは誰でもできるほどお手軽というわけではなく、準備や操作に手間取ってしまう方が多いのも事実。また、家具そのものを見られる訳ではないので、何となく納得できない部分が残ったり、購入してみたらイメージと違っていたり・・・という恐れもあります。 それに加え、画像の色合いは実物と全く同じではありません。その微妙な色の違いが、部屋のイメージを左右することもあります。

シミュレーションは、選んだ家具が部屋に合うかどうかを客観的に判断するための材料の一つです。つまり、シミュレーションをすること自体が重要なのではなく、トータルで部屋をコーディネートする知識が必要になってきます。そうすると、自分一人で部屋のシミュレーションを行うのは難しいのでは・・・と感じた方も多いでしょう。

そこでオススメしたいのが、「専門家と一緒に考えること」です。

専門家と一緒に考える

インテリアの知識が豊富な専門家と一緒にシミュレーションをすることで、部屋全体のバランスを見つつ最適な家具を選ぶことができるのです。「失敗しない家具選びがしたい」と考えている方は、ぜひ専門家に相談することをオススメします。



あなたにぴったりのシミュレーションとは?手軽にできる2つの方法



マスターウォールには、「お家で、マスターウォール」というシミュレーションサービスがあります。 家具選びは、ご自身の要望とプロの視点を組み合わせることが重要。この「お家で、マスターウォール」によって、インターネットを介して、ご自宅にいながらでも専門スタッフと一緒に家具を選ぶことが可能になりました。

必要なのは、インターネットに接続できる機器(スマートフォン・タブレット・パソコン)のみ。ライフスタイルに合わせた商品選びはもちろん、暮らし方や間取りに合わせたコーディネートの相談から、購入後のお手入れ方法まで、専門のスタッフがご説明します。

お家で、マスターウォール



1.時短をしたい人にはこれ!オンラインインテリア相談



「オンラインインテリア相談」は、ご自宅で好きな時間に家具の相談ができるサービスです。ホームページに載っている情報だけでは分からないことを、ご自宅にいながら専門のスタッフへ手軽に質問することができます。店舗にいる販売員(もちろん家具のプロです)とオンラインで話をしながら、家具の詳細やカスタマイズなど様々なことを相談できるため、店舗に行く時間がない方にオススメのサービスです。

この「オンラインインテリア相談」には3つのメリットがあります。 一つ目は、好きな場所・好きな時間に相談ができること。 店舗にご来店いただく場合は、店舗までの移動時間がかかりますし、お住まいの場所によってはご来店が難しい場合もあるかと思います。「オンラインインテリア相談」であれば、どの場所にいてもスマートフォン一つからでも、お受けすることができます。

二つ目は、実際にショールームにある家具を確認できること。 画面を通してにはなりますが、店舗に置いてある家具を見ながら専門スタッフの説明を聞くことができ、不明点もその場で質問できるので、欲しい家具のイメージがしやすくなります。 こういった角度で見たい、テーブルの裏側がどうなっているか知りたい、といった細かなご要望にも対応できますので、家具をショールームで見るように隅々までご覧いただけます。

オンラインインテリア相談

三つ目は、木材や生地の質感、家具を使う時の目線を確認できること。 「オンラインインテリア相談」では、画面を通して実際の家具をご覧いただき、質感やご使用時のイメージをできる限り細かくお伝えできるようにしています。見た目や手触りはもちろんのこと、使い勝手も確認することが家具選び成功のためのポイントです。実際に触ることができない分、専門スタッフが実演しながら、触り心地といった映像を通して伝えづらい情報までご説明しますので、ご安心ください。

マスターウォールでは家具のご紹介はもちろんのこと、スタッフの表情が見えるように、カメラ機能を使いながら相談をお受けしています。やはり、相手の顔が見えるのと見えないのとでは大きな差があるのではないでしょうか。家具は決して小さな買い物ではないため、オンラインでも実際のお店と同様に、スタッフの雰囲気を感じて安心してご購入いただけるようにと考えています。

その他にも、ご希望のお客様にはオンラインインテリア相談の画面共有機能を使い、サイト上での購入完了までサポートしています。特に、サイズや生地の種類など様々なオプションを選択できる家具の購入は、たとえ慣れている方でも不安な点があるかと思います。マスターウォールでは、専門スタッフが最後まで責任を持ってお手伝いさせていただきますのでご安心ください。

マスターウォールの商品が欲しいけれど最寄りにショールームがない方や外出が難しいという方。また、オンラインでの購入を考えているけれど事前に直接スタッフに確認したいことがあるという方にはぴったりのサービスです。ご自宅や外出先での隙間時間を利用できるので、忙しい方にはぜひご活用いただきたいサービスです。





2.部屋全体について相談したい人にはこれ!3Dコーディネート相談



「3Dコーディネート相談」は、ご自宅の図面とご希望の家具を元に、スタッフが3Dインテリアコーディネートのご相談をお受けするサービスです。

3Dコーディネート相談

家具を購入するにあたり、お部屋の間取りと家具のサイズは検討しなければいけない要素。お客様のお部屋の図面を元に3Dデータを作成し、そこにマスターウォールの家具を配置した3Dデータを画面共有しながらお見せし、ご相談をお受けします。全体の部屋のイメージを考えながら家具を決めたい方にオススメのサービスです。

お部屋の図面

「3Dコーディネート相談」のメリット、まず一つ目は、自分でシミュレーションアプリを操作しないで済むことです。 ただでさえ家具選びに集中したい時期、普段使わない操作方法を覚えたり、間取りなど部屋の情報を入力してデータを作成したりといった操作は、ストレスの溜まる作業です。

また、操作を間違ってしまうと、失敗しないためにせっかくシミュレーションアプリを使っても無意味な結果に。対応するスタッフは家具についてのプロであるだけでなく、シミュレーションアプリの使い方も熟知しています。「3Dコーディネート相談」なら難しい作業はスタッフに任せ、家具選びに集中することができます。

3Dコーディネート相談画面例1

二つ目は、コーディネートのイメージがしやすいこと。 このサービスでは、お客様からお部屋の図面をご提供いただき3Dデータを作成します。そして、お客様と相談しながらマスターウォールの家具を3Dデータに落とし込んでいきます。

お部屋全体をコーディネートしたい方にとっては、家具を一つ一つ見てもそのサイズ感が部屋に合っているかどうか分かりにくいですし、別々で選んでしまうとデザインの統一が難しくなります。まず部屋全体のイメージを決めてから、候補となる家具を何点かピックアップし、その中からこれだという家具を決定する方が効率よくお部屋をコーディネートできます。

3Dコーディネート相談画面例2 3Dコーディネート相談画面例3

三つ目は、イメージの変更をスピーディーに行えることです。 「3Dコーディネート相談」は、画面を共有しながらリアルタイムに進めていきます。実際のお部屋の壁紙の色をお聞きして反映したり、家具について「テーブルをもっと大きくしたい」「ソファの色を変えたい」など、サイズやイメージの要望をいただいたら、その場ですぐに3Dイメージを変更し、お見せすることができます。このようにその場でデータを修正することで、お客様をお待たせすることなく、様々なパターンでお部屋のイメージを見ながらご検討いただけます。

もちろん、「オンラインインテリア相談」と同様、ご来店いただかなくても利用が可能ですので、手間や負担を減らしながら専門のスタッフと相談をすることができます。 新居へ引っ越す場合や、ご自宅をリフォームされた時など、家具を一式揃えたいけれど店舗に行くのは難しい、ある程度シミュレーションしてから店舗で実物を見たいという方に、とても便利なサービスです。





究極のシミュレーション?!「マスターウォールヴィジット」



ここまでは、インターネットを使って家具の相談ができる「オンラインインテリア相談」や「3Dコーディネート相談」をご紹介しました。 しかし、「お家で、マスターウォール」のサービスは、これだけではありません。ここからは、ご自宅で実際に家具を置いてシミュレーションすることができる「お家で、マスターウォール」のもう一つのサービスをご紹介します。



家具を実際に自宅に置いてみたい人にはこれ!マスターウォールヴィジット



「マスターウォールヴィジット」とは、実際に皆様のご自宅にマスターウォールの家具を持ち込んで、それを設置したらどのようになるかを体験できるサービスです。

マスターウォールヴィジット

はじめにご紹介した「オンラインインテリア相談」は、ホームページに記載しきれない情報をお伝えするのに適した方法、次にご紹介した「3Dコーディネート相談」は部屋全体のインテリアを検討するのに適した方法でした。3つ目のこの「マスターウォールヴィジット」は、それら2つとは異なる新しいサービスです。

ご覧になりたい家具を最大3点までご自宅にお持ちいたします。そして実際のお部屋に配置し、専門のスタッフが商品のご説明をします。お客様が実際に家具をお使いになる場所に、購入予定の家具をそのまま設置しますので、サイズ感や実際に利用する時のイメージを、購入前に確かめることができるのです。 訪問当日に家具の搬入と商品のご説明をし、その日に搬出まで行います。所要時間は家具の数によって多少変わりますが、おおよそ1時間から。ご自宅に配達に伺うため、ご来店が難しい方でも実物を確認できる画期的なサービスです。

専門のスタッフが商品のご説明をします

マスターウォールヴィジットの最大のメリットは、イメージと実物のずれが生じないことです。 実際に店舗で家具のサイズや色合いを確認しても、店舗と家の広さは同じではありません。また、照明や太陽光の入り方なども異なるため、条件を完全に一致させるのは難しいものです。このため、自宅に家具を配置してみたらイメージと違ったという失敗も少なくないのです。

実際に家具を置いて確認することで「もう少し大きいサイズのほうが使いやすい」「もっと濃い色合いにしたい」など購入前の最終的なシミュレーションが行えます。購入したい商品がある程度決まっていて、最終チェックをしたい方に特にオススメのサービスです。

マスターウォールヴィジット

また、お店に行くのも自宅で見るのも難しいという場合には、ご自宅以外での確認、ご説明も可能です。 なお、2020年6月11日時点でのサービス対応可能エリアは東京都・神奈川県・埼玉県となります。また、一部「マスターウォールヴィジット」に対応していない商品もございますので、詳細はお申し込み時にご確認ください。





あなたに合ったシミュレーションで、まずはお家で試してみよう!



毎日触れ合い目にしながら長く使う家具は、私たちの暮らしにとって重要なものです。そんな家具選びに失敗しないためには事前のシミュレーション、特に家具選びのプロといっしょに行うシミュレーションが効果的。結果的に、家具選びの成功率がぐんと上がります。

マスターウォールでは、サイトに記載しきれない家具の情報をお伝えするのに適した「オンラインインテリア相談」から、部屋全体のインテリアを検討するのに適した「3Dコーディネート相談」、そしてご自宅で実際に家具を見られる「マスターウォールヴィジット」、それぞれ家具選びの様々なお悩みにお応えできるサービスを揃えています。

もちろん、3つのサービスとも、すべて無料でご利用いただけます。 「ご来店が難しい方にも、マスターウォールの家具の良さを知っていただきたい」そんな想いから生まれた「お家で、マスターウォール」。ご自宅で過ごす時間が増えているこの時期、ぜひ一度体験してみてください。

お家で、マスターウォール