menu
MasterWal
  • Log in
  • Cart
News
Lounge Dining
パーツを組み合わせて自由にレイアウト!引越しや家族構成が変わっても長く使い続けられるこだわりのソファセット
2020.07.16

news



リビングでのくつろぎタイムを心地よくするために欠かせないソファ。お部屋の中でも存在感が大きく、インテリアの印象を左右するアイテムです。

各メーカーから様々なタイプのものが販売されていて、どんなソファを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか? せっかくお部屋の間取りに合わせて購入したソファも、引越しや家族構成の変化によって使いづらくなってしまったといったケースも少なくありません。

そこでおすすめしたいのが、ソファセットです。

数種類のソファのパーツがセットになっているものや、パーツを1つ単位で購入し自由に選んで組み合わせられるものがあり、インテリアに合わせて自分好みにレイアウトできるのが大きな魅力です。

インテリアに合わせてレイアウトできるソファセット



ソファセットのメリットとは?



一般的なソファは、1〜3人ほどで座るコンパクトなタイプになりますが、ソファセットはパーツにカウチソファなどの、足を伸ばしてゆったりくつろげるソファを組み合わせて使えるタイプのものが多くなっています。カウチソファとは、背もたれに比べて座面が長い形状のソファで、「シェーズロング」とも呼ばれています。

また、コーナーソファやL字ソファといった、お部屋のデッドスペースをうまく使って配置できるタイプのものもあります。さらに、ソファセットを販売しているメーカーによっては、セットと同じシリーズのパーツを別で購入できる場合もあります。

このように、ソファセットならご自身の理想のソファが見つかりやすく、さらにそこから自分好みにカスタマイズすることも可能なのです。その他にも様々な魅力やメリットがありますので、詳しくご紹介します。



ゆったりと座ることができ、大人数でも使いやすい



ソファセットは、いくつかのパーツを組み合わせているため、ゆったりと使える大きさのものが多くなっています。使用する人数が多い場合でも、パーツを追加するなど利用シーンに合わせて選ぶことができます。

このように大人数でも使いやすいソファセットは、ご自宅だけでなくオフィスや商業施設にも適しています。特にL字のレイアウトは、人と人が隣りあわせではなく、斜めの位置に座ることができるのもポイントです。

ゆったりと座ることができ、大人数でも使いやすい

心理学的にも、人は対面より斜めに座る方がリラックスできると言われていますので、応接室や休憩スペースにも適したレイアウトです。



自由にレイアウトを変えられる



ソファセットは、お部屋の模様替えや引越し、家族構成の変化に合わせてレイアウトを変えることができるのも大きな魅力です。さらに、パーツごとに購入ができる商品であれば、生活スタイルの変化などに合わせて後から追加購入して使い続けることもできるので、耐久性のあるものや購入後のサポート・メンテナンスに手厚いメーカーのソファを選ぶことをおすすめします。

自由にレイアウトを変えられる



パーツごとに生地の色や素材を変えて楽しめる



ソファセットはパーツの組み合わせで構成されているので、パーツによって異なる色や素材を選べるものもあります。そのようなソファセットの場合は、まずベースの色を決め、ワンポイントで生地の色を変えてみましょう。差し色を加えることでお部屋の雰囲気がぐっと高まります。また、ファブリックをベースにしつつ革の素材でアクセントをつけるなど、遊び心のあるコーディネートを楽しむこともできます。

パーツごとに生地の色や素材を変えて楽しめる

このようにメリットいっぱいのソファセットですが、メーカーごとに各パーツの大きさや形状、生地の種類などが異なるため、何から選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

さらに呼び名もメーカーごとに異なり、システムソファやカスタムソファ、モジュール式ソファなどの呼称があります。

ソファセットを選ぶ際には、まず各パーツの特徴を知り、その後ご自身の利用シーンに合わせたレイアウトをイメージするとよいでしょう。



組み合わせは無限大!マスターウォールのソファセット



ここからは、マスターウォールの様々な種類のソファの中から、自由にパーツを組み合わせられる「コンポジットシステムソファ」をご紹介します。

このソファセットの魅力は、シンプルで普遍的なデザインと、“組み合わせ方”から“生地の種類”までバリエーションが大変豊富なことです。

コンポジットシステムソファを構成するパーツは大きく分けて3種類です。種類ごとに大きさのバリエーション(全部で18種類)がありますが、まずは3種類の特徴を把握することで、理想の組み合わせを大まかにイメージするところから始めましょう。



まずは3種類のパーツから理想のソファをイメージ



1.ワンアーム

シート(座面)に、アーム(肘置き)とバック(背もたれ)がついた形状です。

ワンアーム

背もたれを背にして座った時、左側にアームがあるもの(L)、右にあるもの(R)があります。座面部分が広いカウチ型なら、足を伸ばしてゆったりとくつろぐことができます。

ワンアームL/R図





2.アームレス

シート(座面)に、バック(背もたれ)のみがついた形状です。

アームレス

背もたれ部分が全体についているものと、左寄り・右寄りについているものもあります。

ペニンシュラアームレス

アームレスL/R図





3.オットマン

シート(座面)のみの形状です。スクエアは5種類のサイズバリエーションがあり、さらに扇形のものもあります。

オットマンスクエアオットマンスクエア

オットマンファンシェイプ 45° オットマンファンシェイプ

ファンシェイプを組み合わせることで、曲線を描くレイアウトも可能です。




 

コンポジットシステムソファの組み合わせ例をご紹介



ここからは、マスターウォールがおすすめするコンポジットシステムソファの組み合わせ例をご紹介します。

組み合わせ例1

ソファは単色で統一し、クッションでアクセントを。ソファ後ろの観葉植物のグリーンがお部屋をぐっと引き締めています。

使用パーツ:ワンアームカウチ 100R、アームレス 076、ワンアーム 100L、レッグA H95



組み合わせ例2

組み合わせ方によってはシンプルなソファとしてもお使いいただけます。

使用パーツ:ワンアーム 130L/R



組み合わせ例3

レザー×ファブリックという異素材の組み合わせが洗練された雰囲気。

使用パーツ:オットマンスクエア 100(レザー)、ワンアーム 100L/R、ワンアームカウチ 100L/R



組み合わせ例5

三色を使ってのコーディネート。小さいクッションはラグとカラーを統一することで、黄色のクッションを引き立てています。

使用パーツ:ワンアームカウチ 130L/R、ワンアームカウチ 100L/R



組み合わせ例6

真ん中のソファは座面と背の両方の色を変えてアクセントを持たせています。

使用パーツ:ワンアーム 100L/R、アームレス 100



組み合わせ例7

単色で揃えてお部屋のカラーを揃えています。

使用パーツ:アームレス 100、ワンアーム 100L/R



組み合わせ例8

張り地(LUXOR スチール)のシックなカラーと風合いでラグジュアリーな空間に。

使用パーツ:ワンアームカウチ 100L/R、ワンアーム 100L/R、アームレス 100、オットマンスクエア 100



組み合わせ例9

背もたれのないオットマンを組み合わせ、さらに異素材(レザー)にすることで空間に変化を。

使用パーツ:ペニンシュラアームレス 130L/R、ワンアーム 100L/R、オットマンスクエア 100、アームレス 100



今回ご紹介したものは、コンポジットシステムソファでできる組み合わせ例の一部です。他にも様々な組み合わせが可能です。




 

マスターウォールのソファセットなら生地の種類も豊富



ソファセットを選ぶ際に、組み合わせ方と同じく重要なのがソファ生地の選び方です。

ソファ生地は見た目を左右するだけでなく、常に体に触れる部分なので肌触りや耐久性にもこだわりたいもの。マスターウォールのコンポジットシステムソファなら、選べる生地の種類も豊富で、デザイン面のみならず耐久性や機能性を考慮した生地も多数取り扱っています。





ソファ生地の種類は、大きく分けて「革」と「ファブリック」があります。

革は、触り心地が滑らかで高級感があり、長く使うことで深みや味わいが出てくる素材です。また、ファブリックに比べて埃がつきにくく耐久性も高いのが特徴です。一般的に革製品はお手入れの手間がかかるものが多いですが、マスターウォールでは、革でも汚れが付きにくくお手入れがしやすい仕上げを施した生地もご用意しています。

ファブリックは、綿やウールなどの天然繊維、ポリエステルやアクリルなどの化学繊維を組み合わせた様々な種類があり、色の種類も豊富です。素材によって、湿気や汚れに強いもの、水洗いができるものなど、様々な特徴があります。お部屋の雰囲気や使い心地を左右するソファ生地も、じっくり吟味して選びましょう。

マスターウォールのソファ生地はバリエーションが豊富で、革は15種類以上、ファブリックは70種類ほどの生地からお好みのものを選ぶことができます。利用シーンやこだわりたい機能から、きっとご自身にぴったりの生地が見つかります。気になる生地があれば3点まで無料サンプルをお送りすることができますので、ぜひお気軽にお試しください。




 

コンポジットシステムソファをさらに快適にするオプション



組み合わせのバリエーションや生地の種類も豊富なマスターウォールのコンポジットシステムソファですが、さらにオプションを組み合わせることで、より快適にお使いいただくことができます。

便利なオプションも同じブランドで揃えることができれば、ソファ周りのインテリアに統一感が生まれます。また、後から追加で購入する場合や修理が必要になった場合にも、一度に相談できるので安心です。



クッション



マスターウォールのコンポジットシステムソファにおすすめのクッションは主に3種類。ソファセットと同じ生地で統一したり、あえて異なる素材やカラーでアクセントをつけたりと、こちらも豊富な種類の生地から選ぶことができます。



1.CUSHION A-TYPE | クッション Aタイプ (マチ無)

中材は、しっとり沈み込むフェザー100%、ソフトで弾力性のあるポリエステル綿100%からお好みでお選びいただけます。サイズ展開も、45cm角、55cm角、60cm×30cmの3種類から選ぶことができるので、とことん自分好みのクッションが見つかります。

クッション Aタイプ (マチ無)角形





クッション Aタイプ (マチ無)長方形





2.CUSHION B-TYPE | クッション Bタイプ (マチ付)

マチがあるタイプは、マチなしに比べてよりふっくらと弾力があり、見た目も柔らかな印象になります。

クッション AタイプBタイプ比較

Aタイプと同様に中材を選ぶことができます。サイズ展開は、45cm角、55cm角の2種類です。

クッション Bタイプ (マチ付)





3.CUSHION C-TYPE | クッション Cタイプ (ボルスター付)

コンポジットシステムソファとの組み合わせで、より快適にワンランク上のコーディネートをお楽しみいただけます。こちらも3サイズ展開(幅106cm、100cm、76cm)となっており、ソファの組み合わせ方や利用シーンに合わせてぴったりのものをお選びいただけます。

クッション Cタイプ (ボルスター付) クッション Cタイプ (ボルスター付)使用例





ウッドアーム



シートと同じ高さのウッドアームは、テーブルとして利用でき、シートと一体感のあるフォルムが魅力。さらに収納の機能も兼ね備えているので、スペースをコンパクトにまとめたい場合にもおすすめです。

ウッドアーム





ウッドレッグ



ソファ底面にウッドレッグを取り付け、高さをアップすることもできます。パーツはねじ込み式で着脱が可能、4種類の高さからお選びいただけます。

ウッドレッグ



コンポジットシステムソファでオフィスやホテルをラグジュアリーな空間に



マスターウォールのコンポジットシステムソファは、ご自宅だけでなくオフィスやホテルなどの商業施設にも最適です。組み合わせ方によって幅広い空間にも対応でき、インテリアのテイストに合わせてコーディネートが可能なため、複数の方が利用するシーンでもラグジュアリーな空間を演出できます。

コンポジットシステムソファでオフィスやホテルをラグジュアリーな空間に



オフィス、商業施設での利用に適している3つのポイント



オフィスや商業施設で使用するソファセットは、座りやすく疲れにくいだけでなく、空間に適した配置、インテリアとしての美しさも重要です。さらに、人々が心地よく交流できる空間となるよう、ソファを配置する目的も考慮しなくてはなりません。マスターウォールのコンポジットシステムソファなら、これらすべての要素を満たすことができるのです。

ここからは、コンポジットシステムソファの魅力をさらに詳しく掘り下げながら、オフィスなどの商業施設にも適している3つのポイントをご紹介します。



1.耐久性と座り心地を追求した内部構造

コンポジットシステムソファの内部には、高密度スラブウレタンを使用しています。高密度スラブウレタンとは、他のウレタンと比べて復元力が高くへたりにくい素材なので、形くずれが少なく耐久性が高いことが特徴です。さらに、密度や厚みの異なるウレタンを数種類重ねることで、安定感がありながらも包み込まれるような座り心地を実現しています。

内部のウレタン構造にこだわり、バネやコイルを使用していないため、故障しにくく長く使用できるのも魅力です。オフィスのフリースペースやホテルのロビーなど、一日に何度も複数の方が利用する環境にもおすすめです。

耐久性と座り心地を追求した内部構造



2.広い空間にも馴染む重厚なデザイン

バックレストやアームレストの内部には木枠を使用しているので、ソファ全体にしっかりとした重みがあり、安心して体をあずけることができます。オフィスビルなどに多い滑らかな床に配置しても滑りにくいため、使用時にソファがずれてしまうこともありません。

広い空間にも馴染む重厚なデザイン

また、ウレタンを贅沢に使用したクッション部分は見た目にも重厚感があり、熟練の職人技によって美しく張られた生地とともに、ラグジュアリーな雰囲気を作り出します。高級感がありながらもシンプルで長く使えるデザインなので、気軽に利用したくなる親しみやすさも兼ね備えたソファです。



3.手厚いアフターサポート

マスターウォールでは、「100年後のアンティーク家具へ」をコンセプトに、100年後の人たちにも愛着を持ってもらえるような家具づくりを目指しています。そのため、メンテナンスや修理などのアフターサポートについても常時ご相談を承っております。各ショールームでも公式サイトでも、修理や補修など様々なお問い合わせに対応しております。

手厚いアフターサポート

また、地域限定になりますが、マスターウォールのサポートスタッフがソファ生地の張替えなどメンテナンスにお伺いするサービスもございます。




 

コンポジットシステムソファをお使いいただいている施設をご紹介



■峡泉|長野県飯田市

天竜川の自然豊かな渓谷沿いに佇む小さな旅館「峡泉」。ソファがテーブルを囲むようにL字型にレイアウトされ、どの位置からも窓外の庭園を眺めることができます。コーナー部分にオットマンを配置することで、ツヤ感のある張り地とも相まって、ゆったりとした高級感溢れるインテリアとなっています。こちらのロビーをはじめ、客室もマスターウォールの家具を中心にコーディネートされています。

峡泉|長野県飯田市

使用パーツ:ワンアームカウチ 130L/R、オットマンスクエア 130



■白石島国際交流ヴィラ|岡山県笠岡市白石島

気軽に離島の暮らしを体験できる宿泊施設。ソファの背部が互いに接するようにセットされていますが、低めのバックレストなら圧迫感なく適度に空間を仕切ることができます。お客様同士の視線が重なりにくく、リラックスできるよう配慮されています。

白石島国際交流ヴィラ|岡山県笠岡市白石島

使用パーツ:ワンアームカウチ 130L/R、ワンアーム 100L/R



■天然温泉 風の森-KAZEnoMORI-|富山県小矢部市

小矢部の大自然が生み出した高純度の天然温泉をはじめ、岩盤浴なども楽しめるリラクゼーション施設。壁際のスペースにぴったりと納まるコンポジットソファは、空間を広く見せてくれるだけでなく、壁や床と同系色の張り地を選ぶことで、落ち着いた雰囲気に統一されています。

天然温泉 風の森-KAZEnoMORI-|富山県小矢部市

使用パーツ:ワンアーム 130L/R、ペニンシュラアームレス 130L/R


 

マスターウォールでバリエーション豊富なソファ選びを楽しもう



まずはオンラインショップでチェック



マスターウォールのコンポジットシステムソファは、より多くの方のお好みに合わせてお使いいただけるよう、パーツの形状や生地の種類・オプションまで、幅広くご用意しております。これからソファセットを選ぶ方にとっては、バリエーションが豊富なあまり迷ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、オンラインショップでは商品画像だけでなく、組み合わせ例や各パーツごとのサイズ・価格、生地の種類といった詳細な情報までご覧いただけます。





また、インテリアに合わせたソファのレイアウトに迷っている場合など、ご自宅にいながらオンライン上でインテリア相談ができるサービスもございますので、ぜひお気軽にご利用ください。生地選びのお悩みやその他ご不明な点など、専門知識を持ったスタッフが丁寧にご案内いたします。

お家で、マスターウォール。




 

ソファセットは実物をチェックしてからの購入がおすすめ



ソファは、お部屋の中でも存在感のあるインテリアになりますので、できれば実物を見て確かめてから購入するのがおすすめです。

見た目だけでなく、座面の座り心地や背もたれの硬さなども重要なので、実際に試してみて不明な点があれば、お気軽に販売員にお尋ねください。

マスターウォールの各ショールームでは、インテリアの専門知識を持ったスタッフが、お客様の家具選びをお手伝いさせていただきます。





さらにマスターウォールでは、“新しい家具選びのカタチ”として、お客様が実際にご覧になりたい家具を3点までご自宅にお持ちするサービス「マスターウォール ヴィジット」も行っています(地域限定)。実際に家具を使用するお部屋に配置し、シミュレーションができる画期的なサービスです。外出が難しい場合や、忙しい方にもおすすめです。

マスターウォール ヴィジット





バリエーション豊富なマスターウォールのコンポジットシステムソファなら、きっとご自身にぴったりのソファセットが見つかります。理想のソファセットで、ご自宅でのくつろぎ時間をさらに心地よくしてみませんか?