menu
MasterWal
  • Log in
  • Cart
News
Lounge Dining
ワークショップレポート& 追加開催のお知らせ
2017.10.13

news

大好評につき、『TRICOTÉ(トリコテ)とMASTERWALがコラボレーションしたマルチトレイ作り』のワークショップをMASTERWAL Pro.にて追加開催いたします。



参加費:¥1,000

制作時間:1時間30分程度

ボンドやオイルを使用しますので、汚れても良い服またはエプロンをご持参ください 



ご参加は、下記の開催店舗まで店頭、Eメール、お電話にてご予約ください。

Eメールでご予約の際は、ご氏名・ご住所・電話番号・参加人数を入れて送信ください。

数に限りがございますので、定員に達し次第募集を締め切りとさせていただきます。





マスターウォール Pro.

日時:11月3日(金) 11:00~12:30(終了予定)

定員:10名

予約:E-Mail / tokyo@masterwal.jp | TEL / 03-6804-1133





ワークショップレポート 



“TRICOTÉ・マルチトレイ作り”にチャレンジ!

(2017.9.16 HOMEファクトリーショップにて開催)



マスターウォール直営店では、ものづくりの魅力が伝わる様々なワークショップを開催しています。

今回は、人気シリーズ「épice(エピス)」でおなじみのファブリック、TRICOTÉ(トリコテ)を使ったマルチトレイ作りの様子をお届け。無垢材をオイルで磨くという、家具作りと同じ本格的な工程に挑戦しました。



まずは底板の四辺にウォールナット材を貼り、トレイの木枠を作るところからスタート。次に薄い板材に生地を貼って端を折り込みます。「布が浮かないように貼るのが難しい!」という声も上がりつつ、どの方も手際が良くキレイな仕上がり。困った時はスタッフに聞いたり、参加者同士で助け合えるのもワークショップの良さですね。



木枠が固まったら、今回のメインとなる研磨&オイル塗りがスタート。ここでは木目にそって磨くのがコツ。力加減にも注意しながらひたすら手を動かします。磨くほどにツヤが増しどんどん滑らかな木肌に。ずっと触っていたくなるような手ざわりに、皆さんの表情も思わずほころびます。



最後にボンドを付けて布を木枠にはめ込み、隅が浮かないよう角をしっかり詰めればOK。1時間ほどでオシャレなトレイが完成しました!

参加者の方も大満足の様子で、早速小物を乗せて写真撮影を楽しんでいました。このマルチトレイ、大人から子どもまで気軽に作れるのはもちろん、オイル磨きを通じて家具のお手入れが体験できるのもポイントです。



クラフト系のワークショップは今後も開催予定です。各店の情報は本サイトのNewsページや店頭などでお知らせいたしますので、ぜひチェックしてください。

 

news

news