【オンラインショップ】FLOS(フロス)の取り扱いを開始いたしました

2021/12/26 18:00

マスターウォール オ ンラインショップでは、イタリアの照明ブランド「FLOS(フロス)」の取り扱いを開始いたしました!


■FLOS(フロス)社とは

1962年にイタリアの北東部にあるメラーノで設立。
住宅照明および建築照明の製品やシステムを提供する国際企業です。
創造的かつ革新的な照明ソリューションの世界的なリーディングカンパニーとして世界80ヵ国以上に製品を輸出し、
ローマ、ミラノ、パリ、 リヨン、ニューヨーク、ストックホルムに直営店を展開中。
FLOSの作品は数々の国際的な賞を受賞しており、その多くが世界の主要な美術館やデザイン博物館のパーマネントコレクションに
収蔵されています。

そんな数ある製品の中から、今回はFLOS社を代表する名作照明を3種類紹介いたします!

■ARCO

FLOS社設立と同じ1962年に発売された、近代照明デザインの傑作。
ARCO(アルコ)とは、アーチを意味します。その名の通り重厚な大理石から
美しくアーチを描くステンレスのポールがとても印象的なフロアライトです。

街灯のフォルムからインスピレーションを受けたARCOは、フロアライトでありながら
上部から明かりをともすことができるデザインになっています。

光源は白熱電球もしくはLEDからお選びいただけます。

■GLO-BALL

徹底的にシンプルでありながら、存在感を醸し出す照明。
正円ではなく横方向に広がりを持たせたガラスのシェードは、どんなインテリアにも馴染むデザインです。

サイズ展開が豊富なGLO-BALL(グロボール)は、手のひらサイズからフロアライトまで。
ファミリーとして複数そろえると空間に動きも出ます。

どこから見ても隙のない美しさを保つため、光源は専用のLED照明を使用しています。

ボディカラーは2色展開。空間に馴染むシルバーとよりモダンな雰囲気のブラックをご用意しております。

■IC LIGHTS

細いボディに不安定に乗るガラスの球体が印象的な照明。
もしかしたら1度は見たことがある方が多いのではないでしょうか?

コンタクトジャグリングと呼ばれる、ボールを肉体から離さずに腕や体の上で自在に操るパフォーマンスから着想を得たIC LIGHTS(アイシーライツ)。
豊富なサイズ展開で、どれも球体がボディにぴったりとくっついています。

不安定なバランスのデザインは当時の時事的な事項にも起因しています。
「IC」とは、英国入国管理局によってイギリスに入る移民を分類するために用いる識別コードとして使用されていました。
この照明をデザインしたマイケル・アナスタシアデスはキプロス島出身の外国人。
彼自身のアイデンティティの不安定さ、「外国人である」という固有のバランスもIC LIGHTSを通して表現しています。

ボディカラーはゴールドの他、クロームとブラックもご用意しております。


FLOS社の照明は直営店でも多く展示がございます。
ぜひオンラインショップまたは店舗でご覧くださいませ!