News
Lounge Dining
やっぱり家がいいね!おうち居酒屋でのくつろぎタイム
2021/11/03 00:00

お酒好きにとって、居酒屋にいるような空間でおうち呑みを楽しめるのは、憧れではないでしょうか?
ソファにくつろぎながら、少し低めのダイニングテーブルでゆったりとお酒をのむ。
日常の疲れもリセットされる、そんな豊かなひとときです。
家族が集まっての団らん、また昼間に友人と好きな食べ物を持ち寄ってお食事会、リラックスできる夜のひとりの時間。
いろんな癒しの時間をおうちで叶えてみてはいかがでしょうか?

今回はマスターウォールがおすすめする「おうち居酒屋」をご紹介いたします。
おうち居酒屋とは、言葉どおり、居酒屋をおうちで再現して楽しむ!です。
 
マスターウォールのラウンジダイニングの良さもお伝えしつつ、リラックスできる空間をご提案致します。
コロナ禍が生んだ、マイナスに感じるおうち時間が、かけがえのないものになるはずです!
 



■ラウンジダイニングがなぜ落ち着くのか
 

ラウンジダイニングといってもイメージがし辛いと思います。
ラウンジダイニングとは通常の高さ72cm程のダイニングテーブルより少し低いテーブルとソファや低めのベンチと合わせたスタイルのシリーズです。
ソファに座って食事が出来て、その後もソファでくつろぐことができるカフェ風のスタイルです。
リビングとダイニングをひとつにまとめたスタイルになるため、空間が狭い場合や1か所で過ごすことが多い方によく選ばれています。
またダイニングにこのラウンジダイニングセットを置いて、リビングにはより低めなソファを置くという最高にリッチなコーディネートもありますね。
 

ラウンジダイニングのメリット

1.全体的に高さが低く、圧迫感のない空間が保てる

高さが63cmくらいの低めのテーブルとソファの組み合わせは、家具が全体的に低くなるため圧迫感無く空間を広く感じられます。
座った時も低めなので目線も下がり、落ち着いた安心感を得られます。

2.お子様や高齢者、年代問わず集まってくつろげる

「おうち居酒屋」のような数人でお食事する際も、ソファやベンチだと人数も固定されず並んで座ることができます。
立ち座りもしやすく、ソファで横になったりも出来てとても万能なシリーズです。

3.リビングとダイニングを併せ持った存在

ダイニングで食事をしたあとリビングに移動することが多いかと思います。
その2つの役割を1つで担うラウンジダイニング。
スペース的に両方を確保できない場合や、どちらかを使わなくなってしまうような生活スタイルの場合、このラウンジダイニングはとても活用度が高いです。



■ラウンジダイニングでの「おうち居酒屋」提案!


ラウンジダイニングのリッツシリーズでおうち居酒屋を再現してみました。
リッツソファには大人と子どもが並んでくつろげ、対面のベンチは出入りしやすくラフに座って頂けます。
ソファに座って食事をして、そのままリラックス出来るスタイルです。
マスターウォールの空間をご堪能ください。

■リッツローダイニングセット

こちらの記事のトップ画像でも使用しているリッツシリーズ。
ラウンジダイニングの中では人気が高く、ソファもクッション性があって長時間座ってもくつろげるシリーズです。
ソファの対面を低めのチェアやベンチと合わせるとボリュームもバランスよく収まります。
ベンチは使わない時にテーブル下にしまうことも可能。すっきりとした空間にすることが出来ます!


■ワイルドウッドローダイニングテーブルとレガーロソファ

 

マスターウォールのファーストプロダクトのワイルドウッド。

こちらのローダイニングバージョンに背付きベンチのようなレガーロソファの組み合わせ。
リッツソファよりさらっと座ることができ、見た目もすっきり、空間に納まります。
こちらL型にも出来るのでコーナーソファ風にも組み合わせ可能です。
 



YouTube動画
おうち居酒屋 in MASTERWAL The World

今回、10月にリニューアルしたマスターウォール ザ・ワールドから、おうち居酒屋企画の発案エピソードや想いを語っていただきました!楽しいお話をぜひご覧ください。



■マスターウォールスタッフがおすすめするポイント!


おすすめポイント①

リビングとダイニングを1つにしたいいとこ取りのシリーズ。
食事してそのままくつろげるのが最高です。

おすすめポイント②

空間が広くない場合、またはリビングダイニングが正方形などソファとダイニングセットを両方置けない場合におすすめ!
 

おすすめポイント③

組み合わせのバリエーションが豊富
ソファ、ベンチ、ローチェア、ラウンジソファなど。家族構成やお部屋の環境に合わせて希望に添えます。



■納品事例

ラウンジダイニングを実際に使用してくださっている方のお部屋の写真です。

リッツローダイニングのセット。
こちらはリビングとダイニングを1つにしたお部屋で、空間をゆったりとお使い頂けます。
ラテローチェアもプラスして横側も有効にご利用頂けますね!
グリーンのラグもとてもバランスよくお部屋を彩っています。

お客様の声より
“ダイニングテーブル”
⠀このおうちに引越ししてくる前から大事に使っているテーブル。
⠀我が家は、このテーブルにソファとベンチを組み合わせて使っていますが、好みに合わせて椅子を選ぶことができます。
⠀購入した時は子どもたちがまだ小さく、食べたものをよくこぼしていたのでベンチを迷わず選んだんだっけ。
⠀まぁ、今でもよくこぼしますけどね😂
⠀なんなら大人のパパも😅🤫
⠀テーブルの高さが63cmと低めなので、圧迫感もなくコンパクトなマンション住まいの時も使いやすかったです。
⠀何よりここの家具、ショールームの空間も素敵で好きです♡

ブラックチェリー材で選んで頂きました。
テーブルはワイルドウッドのシリーズで脚をOPB塗装にした仕様。
レガーロソファとの組み合わせも相性抜群です!


「おうち居酒屋イベント」開催!

期間中にローダイニングの対象商品を購入でワインとワイングラス2個を収納できるワインラックセットをもれなくプレゼント!
マスターウォールのオリジナルのワインラック+ワイングラス+ワインでおうち時間を楽しんで頂ければと思います。


開催期間:2021年11月3日(水祝)~11月30日(火)

対象店舗:マスターウォール直営店 / 銀座・青山・横浜・仙台・名古屋・大阪・京都・ファクトリー・オンラインショップ

対象商品:リッツソファ、レガーロソファ、アルバチェア、キャンパーチェア、ダンナチェア、リッツローダイニングテーブル、ワイルドウッドローダイニングテーブル、ダンナローダインぐテーブル、ブリックローダイニングテーブル

※対象商品は下記アイテムになります。

※チェアは2脚セットが対象です。


おうち居酒屋キャンペーン」で対象の商品をご紹介いたします。

ラウンジソファ一覧

ラウンジダイニングと併せて使用はもちろん、単品でソファとしてもお使い頂けます。

ラウンジダイニング用のチェア

 

今回はマスターウォールのおうち居酒屋をご紹介いたしました。
テーブルとチェアのダイニングも素敵ですが、ソファを含めたローダイニングセットもくつろぎ時間には最適なシリーズです。
また動画にもあったように、ローダイニングからさらに低いソファスタイルでの食事時間・癒しの時間もさらにくつろいでいただけます。
おうち時間が増える今、いろんなおうち居酒屋を楽しんでみてはいかがでしょうか。