News
Lounge Dining
ソマリ羽毛布団が選ばれる理由
2023/02/15 00:00

人生の3分の1の時間を睡眠に費やすときに、体の周りをまとうものと言えば寝具です。
記憶に無いとはいえ、人間の体は無意識でも心地よさを求めていると思います。
季節によって気温や湿度などの環境が変わる状況下で、快適な眠りの時間が一定に保たれたら・・・。

本日はマスターウォールの寝具ブランド「ONE-THIRD(ワンサード)」がおすすめするソマリオールシーズンダウンデュベット(二枚合わせ羽毛布団)のご紹介を致します。
ソマリの羽毛布団が選ばれ愛される理由をまとめました。

ソマリ羽毛布団が選ばれる理由

合掛けふとんと肌掛けふとんの 2 枚で一つの羽毛掛け布団。
年間30,000枚以上羽毛布団を作り続けている日本国内の工場で、縫製から仕上げまで、職人が丁寧に仕上げています。


目次
1.上質なハンガリー産のダウンを使用することによる温かさ
2.2枚合わせ仕様によりオールシーズン仕様が可能
3.優れた速乾性・柔らかな肌触り・抜群のドレープ性・軽さを併せをもつ側生地
4.温かさを保ちつつ軽さを実現する高いダウンパワー


上質なハンガリー産のダウンを使用することによる温かさ


ソマリ羽毛布団にはハンガリー産のダウンを使用しています。
ダウンの有名な産地として特にハンガリーとポーランドがあげられます。
寒暖差の激しい大陸性気候で育った水鳥からとれるダウンはふっくらとかさが高く保温性に優れています。
この二つの国は国策事業として水鳥の品質改良に努めてきた歴史と、水鳥の飼育に適した自然環境を有しており、良質なダウンを産出することができます。


サーモカメラによる温度検証を実施

ふとんを掛けて、10分後の寝床内温度を撮影しました。

上の画像から、向かって右の方が赤い(約30度程度)箇所が多く、適切とされる寝床内温度の33°を保てているといえます。
また、羽毛の清潔さをあらわす指標として清浄度というものがあり、ソマリには清浄度1,000mm以上のダウンが使用されています。
日本で販売する羽毛布団のJIS基準は清浄度500mmですので、その2倍の清浄度となっています。


2枚合わせ仕様によりオールシーズン仕様が可能


ソマリ羽毛布団は合い掛けと肌掛けをスナップボタンで簡単に着脱ができます。
春・秋は1000グラムの羽毛を使用した合い掛けを。
合い掛けは布団両端をベッドのふちに沿うキルトデザインにすることにより身体へのフィット感が抜群に向上します。


梅雨時期・夏場は400グラムの羽毛を使用した肌掛けを。
発散性の高い水鳥のダウンを使用することによりジメジメした夏場もサラッと快適に。
必要な保温能力は保つことにより空調による寝冷えを防ぎます。

冬場は2枚をスナップボタンで留めて2枚合わせに。
合い掛け・肌掛けを重ねて使い1400グラムの羽毛の暖かさを。
ハンガリー産の良質で大きなダウンボールを使用し羽毛の充填率を93%まで高めることにより快適な保温能力を実現しました。
ソマリ羽毛布団は1年を通して使い分けができ快適な寝心地を実現します。

優れた速乾性・柔らかな肌触り・抜群のドレープ性をもつ側生地


ソマリ羽毛布団の側生地には、優れた速乾性・適度な保湿性・柔らかな肌触りを併せ持つMIFFBY(ミフビィ)を使用しています。
綿とポリエステルをミックスすることにより、綿が持つ吸水性、ポリエステルが持つ速乾性を軽さの両面を合わせ持つ生地となっています。
SEKマークの認証も受けており抗菌防臭加工も施されているため衛生面も安心してご使用いただけます。
また、マス目間の隙間をなくすような「完全立体キルト」にすることで、羽毛の偏りをなくし、長く心地よくお使いいただける仕様となっています。
合い掛けはベッドのふちに合うようなキルトデザインを施していため身体へのフィット感が高まりあたたかさが逃げにくい構造となっています。
 


温かさを保ちつつ軽さを実現する高いダウンパワー


通常羽毛布団にはダウン(羽毛)とフェザーが使われます。
ダウンが50%以上使って布団を羽毛布団と呼びます。
このダウンとフェザーの割合・ダウンの産地などで価格がかわってきます。
また、ダウンパワーと呼ばれる羽毛1グラム当たりの体積をあらわした数値でグレード分けされるケースもあります。

ダウン(羽毛)
軸のない羽毛。鳥の肌着に当たるもの。陸鳥にはない胸の毛。
全体に生えているものの、特に胸からお腹にかけて生えており、保温力がある。
タンポポ状で、空気をたっぷり含んでいる。
1 羽の摂取量は5 ~ 10g。

フェザー(羽根)
軸のついている羽根。鳥の上着に当たるもの。胸からお腹を除く部分に多く生えており、
翼部の先端は特に大きな羽根が生えている吸放湿性の良い羽毛。湾曲した羽軸があるので、弾力性・復元力がある。
長さ6.5 ㎝以上= ラージフェザー
6.5 ㎝未満= スモールフェザー


ダウンパワーが高くなると同じグラム数のダウンよりもかさ高(ボリューム)が大きくなりよりあたたかな空気の層が作れるようになります。
また、ダウンのボリュームが大きいためより軽い羽毛布団となります。
ソマリ羽毛布団はダウン93%フェザー7%とダウンと高い混毛率・ダウンパワー400㎤/g以上のダウンを使用することにより抜群の軽さと高い保温性を実現できました。

動画でも羽毛布団の魅力をお楽しみください。


Somali ALL SEASON DOWN DUVET

ソマリ オールシーズン ダウンデュベット

オールシーズン使用できるデュエットタイプの掛ふとん


ハンガリーホワイトダックダウン93%スモールフェザー7%を使用。
合掛けふとんと肌掛けふとんの 2 枚で一つの羽毛掛け布団です。

マス目間の隙間をなくすようなキルト構造にすることで羽毛の偏りを なくし、長く心地良くお使いいただけます。
合掛けはベッドのふちに沿うキ ルトデザインを施すことで、より身体へのフィット感を高めています。
合掛けと肌掛けをスナップボタンで着脱できるので、組み合わせでオールシーズンお使いいただける機能性に優れたお布団です。

今期、ONE-THIRDいちおし!の羽毛布団です。

「ソマリ羽毛布団が選ばれる理由」と題してご説明いたしました。
羽毛布団は使ってみてわかりやすく差を感じるアイテムなので、替えた初日から至福の睡眠生活が得られるはずです。
ぜひオールシーズン楽しめるソマリ羽毛布団を店頭にて体感ください。