News
Lounge Dining
持ち運び自由なポータブルスピーカー&照明特集
2023/06/17 00:00

お気に入りの場所で好きな音楽を聴く、好きな作家の本を読む。
心落ち着く場所というのは誰にでもありますね。
室内だけにとどまらず、ベランダやテラス、旅先などで好きな音楽を聴いたりランプを灯したり。
場所や空間、季節が変わっても楽しめる、「お気に入りの時間」はたくさんあります。


今回はそんな空間で持ち運び出来て楽しめる「ポータブル」という枠でスピーカーや照明をご紹介いたします。
コンパクトなのにアクティブに使用してもタフな構造のもの、見た目が美しくオブジェのような存在のもの、
それぞれの違う特性をお楽しみください。
自分だけのお気に入りの時間を季節の中で楽しんでみませんか?

ポータブルが人気の理由


ポータブルとは「携帯可能な」という意味で、小型軽量で手軽に持ち運べる物を指します。
ライトやスピーカーは固定のものが一般的ですが、フレキシブルに活用できるポータブルの商品はどこにでも持ち運び可能。
また充電式でコードレスのため、キッチン、リビング、寝室、お風呂や屋外、キャンプや旅行まで。
使いたい時に環境に合わせて持ち出して使うことができるところが人気のポイントです。



ポータブルで頑丈なワイヤレススピーカー

Bang & Olufsen(バングアンドオルフセン) | BEOSOUND Explore

その製品名通り、お家の中だけでなく、あなたと一緒に外に出て、踏み固められた道~未踏の地まで、どんな場面でもあなたと一緒に寄り添います。
デンマークのファクトリー5で開発されたアルマイト加工済みの頑丈なアルミボディはスクラッチ防止加工が施され、
防水ストラップ~カラビナまであらゆる要素が高い耐久性を誇ります。
防塵防水仕様(IP67認証)で、丈夫なラバーベースとアルミニウムボディの組み合わせは、泥だらけのキャンプ場から砂浜まであらゆる場所に安心して置くことができ、汚れても軽く拭き取るか、ひと洗いするだけでOK。
また、その精緻な技術設計により、うっかり手から落としても、内部を衝撃からしっかりと守ります。
フルレンジ30W クラスDアンプを2台、1.8インチのフルレンジドライバーを2機備え、360度全方向型のこのBluetoothスピーカーは、もちろん音にも一切妥協がなく、伝統のB&Oサウンドを、どこででもお楽しみいただけます。

バング&オルフセン(Bang & Olufsen 、B&O)は、1925年にデンマークで創業した高級オーディオブランド。
先進的な機能および操作性と融合したそのデザインは、オーディオにおけるインダストリアル・デザインの代表的存在として高く評価されており、これまでに18製品がMoMAのパーマネントコレクションに選ばれています。
 



ナチュラルな生きた灯りと透明なサウンド

TRANSPARENT(トランスペアレント) | Light Speaker

Light Speakerは、あらゆる環境に溶け込む、タイムレスなデザインのモジュラーエレクトロニクスです。
ライトは小さな焚き火として機能させるために、製品開発時に実際の炎の特性を分析。スピーカーの振動する低音と共鳴する灯りを開発しました。
また"TRANSPARENT~透明である"という野心を持ったブランドの特徴的なサウンド「アーティストの真の意図を伝える本物のサウンド」を備えています。まるでランタンのようなドーム型のデザインにより、360度拡がりのある豊かな音響体験を生み出します。

Light Speakerは、バルコニー、ビーチ、バーベキュー、浴室、焚き火そしてさらなる大きなアドベンチャーと、どこへ行ってもあなたの気分を盛り上げてくれます。

お気に入りの場所で音と灯りを楽しめる、一石二鳥なパーフェクトなスピーカーです。

 

 TRANSPARENT SOUND / トランスペアレント サウンドは、最新のデジタル技術を用いて、シンプルで機能的かつ持続可能なオーディオ製品を製作するスウェーデンのオーディオブランドです。
様々な家電や製品は、わずか1年で古くなったと感じてはならないという信念のもと、トランスペアレント サウンドの創設者であるPer BrickstadとMartin Willersは、優れたサウンドテクノロジーと同じくらいインテリアデザインの一部としての製品を製作するという情熱と好奇心に駆られています。
 



お出かけ先のオーディオパフォーマンス



Tivoli Audio (チボリ オーディオ)| Tivoli Go Andiamo

アンディアモはイタリア語で「行こう!」の意味。あなたの生活の中の音楽、あなたの動きの中の音楽。
旅行を目的に作られています。アンディアモを連れて探検に行きましょう!
本革のハンドルは柔らかく心地よい肌触りです。

真ん丸い形は小さな太鼓のようなかわいらしさがあります。
ハンドルを掛けて、平置きして
さまざまな環境で音を楽しめます。

屋外やキャンプ、旅行のお供に!
チボリゴーと一緒に思い出を作るのも楽しいですね。
 


ユニークな感性をカラーにも

Tivoli Audio(チボリ オーディオ) | PAL BT

ひとりひとり好みの音楽が異なるのと同様、色の好みもユニークであるはず。 PAL BTはワントーンの6つの大胆なカラーオプションからお選びいただけます。
またシンプルで直感的な操作性でお気に入りのFM/AMラジオはもちろん、Bluetoothでストリーミングを楽しむことも可能。
耐候性キャビネットと長持ちするバッテリーにより、どこでも何時間でもあなたのお好きな音楽と共に過ごせます。


音楽もラジオも聴きたいよくばりなあなたにはこちらを。
ちょっとおもちゃっぽい形状からは想像できない、厚みのある音をたのしめます。
防水機能も搭載で、多少の水分にも耐えうる構造です。
カラーバリエーションも豊富なので、お気に入りのカラーにも出会えます。

Tivoli Audioは 世界オーディオ業界名誉殿堂に選人されたヘンリー・クロスと彼の長年のビジネスパートナーであるトム・デベストによって2000年に設立され、初代機種の「Model One」を開発しました。
Tivoli Audioがリリースするすべての製品は、その生涯をHi-Fiオーディオに捧げてきたオーディオ界の巨匠ヘンリークロスの長年の研究成果に裏付けされたこだわりの逸品です。  


 



照明のフォルクスワーゲン

&Tradition(アンドトラディション) | FLOWERPOT PORTABLE VP9

ドーム型のアッパーシェードと、そこからぶら下がっているような丸みを帯びた下側のシェードが作るシルエット、そして鮮やかなカラーが特徴のフラワーポットは、ヴァーナー・パントンが常に新しいデザインを追い求めていた挑戦的な姿勢を体現しています。
ポータブルランプであるVP9は、フラワーポットのテーブルランプタイプよりも少し小さく、意図的に軽量に設計され、電源はUSB充電ケーブルを採用しています。多くのカラー・バリエーションからお選び頂くことが可能で、充電いただくことで屋内だけでなく、一定時間屋外でもお使いいただけます。

単純に見た目がかわいい、そんな存在です。
サイズもコンパクトで、デスクやシェルフ上、ベッドサイドでも灯りを演出してくれます。
鮮やかなカラーバリエーションで、1968年の発売当時と同様に、現在もモダン・デザインの代名詞となっています。


 


黄金の輝きから着想されたエレガントなシルエット

&Tradition(アンドトラディション) | LUCCA PORTABLE SC51

トスカーナの都市ルッカの黄金の輝きから着想されたエレガントなシルエットのポータブルランプは、都市の夜を照らす暖かな光をイメージしてデザインされました。さまざまな用途でお使い頂けるようルッカには内蔵バッテリーが備わっており、屋内から屋外まで幅広いシーンでお使い頂けます。最大12時間動作し、USBケーブルで簡単に充電頂くことができます。

街灯のあかりのようなやわらかい光が照らす時間が心地よいです。

&tradition(アンド・トラディション)は伝統と革新の融合という理念をもって2010年にデンマークで設立されました。
その家具コレクションには、1930年頃から現代までの、国際的に知名度の高いデザイナーによるものが揃います。
中でも、アルネ・ヤコブセンが1929年に発表したBellevue Lamp collection(ベルビューランプ・コレクション)がもっとも有名です。

デザイナーのヴァーナー・パントンは画家として出発し、コペンハーゲンの王立芸術アカデミーで建築を学びました。
建築家・デザイナーであるアルネ・ヤコブセンに師事した後、家具とインテリアデザインの道を歩み、脚のない椅子や壁に垂直に置かれたソファなど、その前衛的なデザインで有名になります。60年代から70年代にかけては、家具、照明、壁紙、ポスターやラグに催眠術のようなパターンや未来的なデザインを取り入れるなど、環境全体をデザインするという彼の情熱はその後のアイコニックなデザインにつながりました。パントンが生み出す、素材、色、形の独創的な手法は、彼のその後の名声に繋がりました。フラワーポットランプは、60年代の平和運動「フラワーパワー」の象徴的な存在となりました。鮮やかなカラーバリエーションで、1968年の発売当時と同様に、現在もモダン・デザインの代名詞となっています。パントンが初めてデザインしたトパンはフラワーポットの姉妹的存在で、シンプルな半球体で構成され、多灯吊りシャンデリアを構成することができます。「パントンの挑発的な素材使い、幾何学的な形、サイケデリックな色彩は同時代のデザイナーたちとは一線を画しています」と&Traditionの創業者マーティン・コーンベック・ハンセンは述べています。「この先鋭的なデザインの伝道師による愛すべき作品なしには&Traditionのコレクションは完成しないでしょう」。
 



個性的な現代版キャンドル

FLOS(フロス)| BELLHOP

「優しく柔らかい光を特徴とするオブジェを作りたい」という願いから生まれた"BELLHOP"。新しいロンドンデザインミュージアムのレストランに提供するためにデザインされました。ワイヤレスでどこへでも持ち運べる、いわゆる「ポータブルキャンドル」。ボディはポリカーボネートと呼ばれるプラスチック素材で作られているためとても軽いです。
フロアライトとファミリーで揃えるとより可愛さが引き立ちます。


 


彫刻的なシルエットが優美なテーブルランプ

FLOS(フロス) | LAST ORDER FLUTED

ニューヨークに構えていた老舗レストラン「The four seasons」で使用されていたテーブルランプを進化させた照明。
古代ギリシャ建築を彷彿とさせる円柱のクリスタルは、優美な印象をさらに高めてくれます。光の灯り方だけでなく、クリスタル越しの影も美しいテーブルランプです。

1962年イタリアのメラーノ(Merano)にて創設。
イタリアデザインの巨匠、ACHILLE & PIER GIACOMO CASTIGLIONI兄弟がFLOS創業に参画し、
「コクーン」と呼ばれる繊維を使って作られた照明がFLOSの原点。
最新の革新的な技術とともに、モダンな照明デザインを牽引するプロダクトを提供し続けている。

また、PHILIPPE STARCK, JASPER MORRISON, MICHAEL ANASTASSIADESらをはじめとする
才能豊かなデザイナーたちと数々の名作照明を発表。
2005年からはスペインのメーカーAntares(アンタレス)との協業により、一般に多く知られる住宅向けの製品のほかに、
商業施設や公共建築向けのarchitecture製品も多く手掛ける。

近年はのアウトドア製品も注目を集めている。

 



やわらかな光が創り出すやすらぎの空間

Asheville Decor(アシュビル デコ)/Cordless Lamp

シンプルでスタイリッシュなコードレス照明。
調光機能だけでなく防水機能も備えているためデスクの上や寝室、バスルームなど灯す場所を選びません。
全3色のラインナップでインテリアのアクセントとしてもご使用いただけます。

 Asheville Decor オリジナルブランドAsheville Decor(アシュビル デコ)の名前の由来は間接照明を随所に用いた質の高いインテリアが浸透しているアメリカで、一番大きな個人所有の大邸宅として著名なBiltmore Estateがある地、Asheville (ノースカロライナ州)市に由来しております。
Biltomoreの大邸宅内はもちろん、ホワイトハウス、大使館、ホテル、そして各家庭でも一般的に生活の光源として用いられている間接照明は、安らぎある豊かなインテリア空間に欠かせない存在です。
日本ではラグジュアリーホテルやクラブなどの空間、上質なインテリアにこだわりのある一部の家庭にしか浸透していない間接照明のある空間をより多くの方に味わって頂きたいとの思いを込めて、日本市場に向けたサイズ感やデザイン,材料を用いて開発したコレクションです。

今回は持ち運び自由なポータブルスピーカー&照明をご紹介致しました。
小型なのに機能性もしっかりして、頼もしいアイテムばかり。
そばに置いておくだけでワクワクする存在ですね。
オールシーズン楽しめるアイテムたちをご堪能ください。