News
Lounge Dining
これで完璧!床の色と家具の空間コーディネート
2023/09/06 00:00

マスターウォールの家具を引き立てる床の色の選び方

ウォールナットはその深い色合いと独特の木目が魅力の高級木材として知られています。

家具の魅力を最大限に引き出すためには、床材の選び方も非常に重要です。

床材と家具の素材を合わせた方がいいのか、異なった素材や木材でも合うのかご相談をいただくことも多くなっています。特に、オーク材をはじめとした明るめの床材が近年人気があり、家具をオークで統一にするか、ウォールナットなどの別の素材にするかで迷われる方も増えてきています。

今回は、床とウォールナット家具の組み合わせとポイントを紹介いたします。

床と家具の色のバランスとその印象

  • ウォールナット家具との組み合わせを考える際、床の色や材質によって空間の雰囲気が大きく変わります。明るめの床で家具を引き立てるコーディネートや、家具と床の対比を活かしたモダンなコーディネートなど、さまざまな方法で空間を演出することができます。

  1. 床の色より家具の色が濃い場合


    この組み合わせは、家具を強調し、その存在感を前面に出す効果があります。特に、明るい床材(例:明るいオークやメープル)とウォールナット家具の組み合わせは、家具が部屋のアクセントとして映え、モダンで洗練された雰囲気を作り出します。
     

  2. 床の色と家具の色が同じくらいの場合


    この組み合わせは、空間全体に統一感と落ち着きをもたらします。ウォールナットの床とウォールナット家具の組み合わせは、高級感あふれる空間を作り出し、リラックスした雰囲気を醸し出します。

  3. 床の色より家具の色が明るい場合


    この組み合わせは、空間を広く感じさせる効果があります。暗めの床材(例:ダークブラウンのタイルや深い色のカーペット)とウォールナット家具の組み合わせは、家具が浮き上がり、部屋全体が奥行きを持つように感じられます。

床の素材について

オーク(ライト系)の床

オークは耐久性が高く、長持ちすることで知られています。その自然な色合いは、ウォールナット家具との相性が非常に良いと言われています。オーク床は、ウォールナットの深い色合いを引き立てるとともに、空間全体を明るく広がりのあるものにしてくれます。
例えば、マスターウォールのウォールナットのダイニングテーブルを中心に、明るいオークの床材を選ぶことで、空間全体が明るく、そして落ち着いた雰囲気になります。また、リビングルームでウォールナットのソファやテーブルを選ぶ場合、中間の色合いのオーク床と組み合わせることで、より洗練された空間を作ることができます。


 

ウォールナット(ダーク系)の床

ウォールナットの床は、その豊かな色合いと独特の木目で、高級感と落ち着きをもたらします。ウォールナット家具と同じ材質の床を選ぶことで、空間全体に統一感が生まれ、より洗練された雰囲気を作り出すことができます。

  • 他の床材

  • : 日本の伝統的な床材で、ウォールナット家具との組み合わせで和モダンな雰囲気を演出します。畳の柔らかさとウォールナットの硬さが絶妙なバランスを生み出します。

タイル: クールで洗練された雰囲気を持つタイルは、ウォールナット家具との組み合わせでモダンな空間を作り出します。特に、明るい色のタイルは家具を引き立てます。

カーペット: 柔らかさと暖かみを持つカーペットは、ウォールナット家具との組み合わせで居心地の良い空間を作り出します。色や柄を選ぶことで、さまざまな雰囲気を楽しむことができます。

  • オークの家具とオークの床

家具と床をオーク材で統一するコーディネートは、北欧インテリアを代表するように、空間を明るく見せることができます。

差し色でシックな黒や濃い色を取り入れることで、モダンな雰囲気に。優しい淡い色を合わせることで温かみのあるコーディネートが実現します。

マスターウォールでは、様々な空間に合わせられるよう、ウォールナット材のほか、オーク材・ブラックチェリー材での製作も可能です。


いかがでしたでしょうか?

ウォールナット家具と様々な床材の組み合わせは、どれも高級感がありながらも温かみのある空間を作り出すことができます。特にマスターウォールの家具は、その質感とシンプルなデザインで様々な床材との相性が抜群です。木の種類だけでなく、ファブリックや差し色とのバランスでも大きく印象が変わります。ご自宅のインテリアを考える際には、この組み合わせをぜひ参考にしてみてください。