News
Lounge Dining
お部屋を一気に冬っぽく!インテリアから始める冬支度 6選
2023/10/25 00:00

今年も寒い季節がやってきました。
外は冷たい風が吹き、雪が降り、暖房が欠かせない季節。
そろそろ、こたつやコートハンガーなど、冬のインテリアコディネートに欠かせないアイテムを検討し始める方も多いのではないでしょうか?
今回は冬を快適に過ごすために、お部屋をおしゃれで暖かみのあるインテリアにコーディネートする方法と、おすすめアイテムを紹介致します。

冬のインテリアにぴったりのクッションを置く

クッションは、季節に合わせて気軽にカバーを変えられるアイテムです。
手軽にお部屋の雰囲気を変えてくれます。
冬らしいインテリアにするポイントは、色と素材の選び方です。
色は、暖かみのあるオレンジやレッド系、落ち着きのあるグレーやブラウン系など、暖色を用いること。
素材はウールやベルベット風の暖かみのある素材に変えること。
この二点を抑えれば、インテリアを一気に冬っぽくすることができます。


ウォールナットの家具で、温かみのある空間にする

木材の温かみと自然の風合いは、冷たい季節にこそ特に魅力的です。
特に、ウォールナットはその深い色味が人気です。
無垢材を用いる事で、手触りにも暖かみを感じることができます。
コタツと言えば和風でレトロな雰囲気が思い浮かびますが、最近では洋室にも合わせやすいおしゃれなデザインが豊富です。
コートハンガーもウォールナットで揃える事で、寒い外から帰ってきたときもほっと一息つくことができますね。
スリムなデザインでおしゃれなコートハンガーもご紹介します。


フカフカのラグを敷く

冬の季節、冷たい床に触れるのは快適ではありません。
そこで、暖かそうなラグを敷いて、足元から快適にしましょう。
ウールやシャギーなどの厚手の素材は足元をふんわり包み込み、素材感も冬のインテリアにぴったりです。
冬が終わったあとのラグの保管方法にも注意が必要です。
防ダニ加工や消臭加工など、来年も快適に使用できるような機能面にも注目して選びましょう。


寒さを感じさせないような暖色系の照明を使う

寒い季節において、部屋の照明は雰囲気を大きく左右します。
冷たい白色光よりも、暖かみのある色温度の照明を選びましょう。
電球色というオレンジ系の色味が感じられる光は、部屋に柔らかな暖かさをもたらします。
ポータブル照明は、場所を選ばず、キャンドルのように持ち運んで光を楽しむことができるためお勧めです。


冬を快適に過ごすアイテムをそろえる

インテリアを冬らしい雰囲気に整えたら、冬を快適に過ごすためのアイテムを揃えましょう。
寝具は暖かい羽毛布団に変え、毛布やひざ掛けをインテリアとしてソファやベッドにかけておくのもおすすめです。
また、電気ポットで暖かい飲み物を手軽に楽しめる準備も必要です。
暖かい毛布に包まり、コーヒーや紅茶、ココアなど暖かい飲み物で冬を快適に過ごしましょう。


冬の雰囲気に合ったキャンドルを灯す

素材やカラーを整え、快適に過ごすためのアイテムがそろったら、いよいよ仕上げです。
キャンドルを灯して暖かいお部屋で冬を楽しみましょう!
シナモン、バニラ、ユーカリなどの温かい香りがするものがおすすめです。


今回は、お部屋を一気に冬らしく変えてくれるアイテムをご紹介しました。

寒い日に、暖かい部屋でゆっくりと過ごすひと時を、お気に入りのアイテムとともに

快適に過ごしてみませんか?