News
Lounge Dining
日々の疲れを癒す ロッキングチェアの魅力とお勧め使用シーン3選!
2023/04/07 18:30

日々の疲れを癒す、心地よい揺れと座り心地の良さが魅力のロッキングチェア。
リラックスタイムを充実させる、ロッキングチェアの魅力に迫ります。

ロッキングチェアとは


ロッキングチェアとは、揺れる座面が特徴の椅子のことです。
英語の「rock-ing(揺らす、揺さぶる)」に由来し、揺り椅子とも呼ばれることがあります。
使用する人の重心によって傾きが変わる為、自分にあった姿勢でくつろぐことができます。
主に木製で、曲木によって作られるものが多く見受けられます。
リラックスしたいときや子供を寝かしつけたいときにも活用されます。

ロッキングチェアの起源


ロッキングチェアの起源には、諸説ありますが、18世紀頃に北米で生まれたとみられる説があります。
元は庭などでゆっくりとくつろぐために、椅子の底にカーブした板を取り付けたのが始まりと言われています。
その後デザイン性などが考慮され、曲木を使用した曲線的で美しいデザインへと改良が重ねられ現代よく知られているような
ロッキングチェアの形に進化していきました。
まさに、くつろぐ為に生まれたチェアなのです。


ロッキングチェアのメリット・使用シーン

 

ロッキングチェアは、リラックスや快適性を求める人におすすめの家具の一つと言えます。
以下のような使用シーンで、忙しい日常に癒しの時間を取り入れてみませんか?

 

リラックス効果

ゆっくりと飲み物を飲みながら

ロッキングチェアは、独特の揺れる動きで、身体をリラックスさせてくれます。
本場イギリス・アメリカでは子供を寝かしつけるときにも活用されていたようです。
ゆっくり揺れると心地よいのは、赤ちゃんも大人も同じですね。

見たかった映画や番組を見ながら、ゆっくりと飲み物を楽しむ。
そんな時間もロッキングチェアならさらに極上のくつろぎになることでしょう。
サイドテーブルとの組み合わせで、よりフレキシブルな使用感をお楽しみいただけます。

 

インテリアのアクセント

景色を眺めながら

 ロッキングチェアは、リビングのインテリアコーディネートのアクセントとしてもお勧めです。
ソファやラグの色味と張地を合わせたり、デザインや素材によって、部屋の雰囲気を変えることができます。
ラウンジチェアとして、自分専用ソファのように贅沢にくつろぐことができます。

元は庭でくつろぐためにうまれたロッキングチェア。
リビングに置いて、窓辺やテラスでうつろう景色をゆったりと眺める時間もいいですね。
時間に追われる現代社会、すべてを忘れてゆっくりと過ごす時間も大切です。

 

長時間座っても疲れない快適性

じっくり読書をしながら

オットマンと合わせて使うことで、使用する人の重心によって傾きが変わり、
自分にあった姿勢でくつろぐことができます。
自分だけの時間に、ロッキングチェアで本を読みながらじっくりと本の中の世界に浸ってみるのはいかがでしょうか。
長時間座っていても疲れにくいロッキングチェアなら、
集中して読書に打ち込めそうです。


おすすめロッキングチェア

Blueprint HIGH BACK ROCKING CHAIR

ブループリント ハイバック ロッキングチェア

心地よいポジションでくつろぐ、ゆったりとした時間

オーソドックスなスタイルをベースにしたハイバックのロッキングチェア。
アーム部分は手や腕にフィットするようになめらかな曲面を削り出しており、クッション部分はハーフダウンにすることで、しっとりした座り心地とボリューム感を実現しています。

ウォールナット家具にこだわるマスターウォールが自信をもってお勧めするロッキングチェアです。