News
Lounge Dining
ローテーブルは本当に必要?ソファとのバランスから見た最適なローテーブルの選び方
2023/04/13 00:00

ローテーブルとは、低い高さで作られたテーブルのことを指します。
ソファスタイルがメインになりつつある現代のリビングシーンには欠かせないアイテムです。
これからローテーブルを買いたいけれど何を選んだらいいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。
今回は、ローテーブルの選び方について解説します。



 

ローテーブルの定義と魅力

 

ローテーブルは、高さが40cm程度以下のテーブルのことを指します。
一般的に、普通のダイニングテーブルの高さ(70~75cm程度)よりも低く、ソファや床に座って使用する場合に適しています。

ローテーブルは、リビングテーブルと呼ばれることもあります。
また、昔から呼ばれていたちゃぶ台も、ローテーブルの一種です。

ローテーブルは、私たちが日々の疲れを癒す場所で、家族や友人とのつながりを深める場でもあります。
テレビや映画を見ながら、足を伸ばしたり、飲み物を楽しんだり、会話を楽しんだりすることで、心身ともにリラックスすることができます。
また、ローテーブルは、家族や友人との時間を共有する場所でもあります。

ここで過ごす時間は、特別な時間となります。
大切な人たちと一緒にいるとき、ローテーブルはその時間を一層豊かなものにしてくれます。

ローテーブルは、私たちが日々の生活の中で、家族や友人と過ごす時間をより楽しく、快適に過ごすための必要不可欠な存在です。
だからこそ、ローテーブルを選ぶ際は、自分たちのライフスタイルや好みに合ったものを選ぶことが大切です。

 

おすすめのローテーブル


マスターウォールでは、素材とデザインにこだわったローテーブルを多数お取り扱いしております。
その中でもサイズが豊富・素材感が唯一無二のローテーブルなど、お勧めの商品をご紹介します。

 

WILDWOOD LIVING TABLE

ワイルドウッド リビングテーブル

モアレスソファとワイルドウッドリビングテーブルの組み合わせでロースタイルなリビングルーム

深い色合いと木目が美しいウォールナットと、アイアン脚の組み合わせで

マスターウォールの代表と言っても過言ではないワイルドウッドリビングテーブル。

合わせる家具を選ばないシンプルモダンなデザインと、幅100cm~240cm・奥行き65cm~100cmと豊富なサイズが特徴です。

サイズオーダーも承ります。


HEAVEN LIVING TABLE

ヘヴン リビングテーブル

曲線的な脚、天板の小口の処理など、細かな部分のデザインにセンスが光るリビングテーブル。

高さ・大小の組み合わせでユニークなレイアウトが可能です。

リビングテーブルはもちろん、サイドテーブルとして小さなサイズをご使用することもお勧めです。


MORELESS MAGAZINE TABLE

モアレス マガジンテーブル

ウォールナットが醸し出す、ミニマルな美しさ

機能から導き出されたデザインが美しいリビングテーブル。

ミニマルなデザインながら、マガジンラックを備えており、お気に入りの雑誌や読みかけの本を収納することができます。
天板からマガジンラックへとつながるひと続きのラインが特長的な

MORELESSの名に刻まれた機能美への追究「Less is More」を端的に表したプロダクトです。


FOX LIVING TABLE

フォックス リビングテーブル

強化クリアガラスの天板とシャープな無垢フレームのコンビネーションが美しいリビングテーブル。

天板下の引き出し式トレイは見せる収納として活用できます。

リモコンや雑誌の他、お気に入りの雑貨などをディスプレイして、ご自分だけの使い方でお楽しみいただけます。


LUCCICA LOW LIVING TABLE

ルシカ ローリビングテーブル

天然大理石を磨き上げた天板が美しいローテーブル。

通常のローテーブルよりも低く設計されており、床に座っての使用にもお勧めです。

広くゆったりと団らんのひと時を演出します。


ローテーブルの選び方

大小・形が様々なローテーブルとソファの組み合わせ
 

ローテーブルを選ぶときは、高さ、大きさ、素材などを考慮する必要があります。
それぞれのポイントについて見ていきましょう。

 

サイズ

ローテーブルの大きさは、使用するスペースや用途によって選ぶことが重要です。
リビングルームで使用する場合は、ソファの幅に併せて天板の横幅を選ぶとバランスが良くなります。
また、棚や引き出しが付いたものもあり、収納力も考慮して選ぶことができます。

幅180cm(2~3人掛け)のソファの場合

↑幅180cmのソファと幅90cmのローテーブルの組み合わせ
↑幅180センチのソファと幅120センチの組み合わせ
 

幅180cmの場合は幅約90cm~100cm程度の大きさがお勧めです。
ローソファを背もたれに、床に座って2~3人で食事をすることが多ければ
もう一回り大きい120cmのご使用をお勧めする場合もあります。


幅140cm(1.5~2人掛け)のソファの場合

ソファとサイドテーブルの組み合わせ。リビングシーンをスッキリまとめることができます。

幅140cmのソファと幅90センチのローテーブルの組み合わせ
幅140cmのソファとサイドテーブルの組み合わせ
 

幅140cmのソファの場合、約90cm程の大きさがお勧めです。
また、コンパクトにしたい場合にはサイドテーブルのご使用もお勧めしております。
モノが少なく、お部屋がスッキリとした印象になります。


カウチソファの場合

幅180cmのソファ、幅90cmのカウチの組み合わせに、幅120cmのローテーブル
 

カウチソファは、組み合わせるソファの大きさによって前後することがあります。
一般的には、180~160cmのソファに70~90cmのカウチを組み合わせ、
3~4人程度の使用を想定して約120cmのリビングテーブルと組み合わせることが多いです。

L字ソファ・複数のソファを組み合わせる場合

三辺に配置したソファと正方形のテーブルの組み合わせ。バランスよくご使用いただけます。

120×120cmの正方形のテーブル
120×120cmの正方形のテーブル
 

L字ソファや複数のソファを組み合わせる場合は正方形のローテーブルがお勧めです。
コーナー部分を差し引いたソファ幅で考えるとよりバランスよく配置していただけます。
例えば、コーナー部分を差し引いたソファ部分が約180cmずつの場合は
120×120cmの正方形のローテーブルがバランスよく配置できお勧めです。

通路を広く取りたい場合や、もう少しソファをコンパクトにする場合は90×90cmのローテーブルがバランスよくご使用いただけます。


素材

ローテーブルの素材は、主に木製が一般的です。
また、無垢のものや合板のものなど、素材によって価格やデザインが異なります。

素材の選び方では、まずは予算を考慮することが多いのではないでしょうか。
無垢のものは高価ですが、メンテナンスをしながら長く使うことができます。
特にウォールナット材は、どんな雰囲気のお部屋にも合わせやすく人気です。

左からウォールナット/ブラックチェリー/レッドオーク

ウォールナット

ウォールナットは、チーク、マホガニーと並ぶ世界三大銘木の一つに数えられています。
マスターウォールで扱っているウォールナットは、北米産のブラックウォールナットです。
木肌の色合い、木目の美しさから古くから高級家具や楽器にも使用されています。

ブラックチェリー

ブラックチェリーは、きめが細かく艶のある木肌が人気で、ウォールナットと並び高級家具の
材料として古くから使用されてきた木材です。
使い始めたその日から飴色に変化する特性があり、使い込むほどに風合いを感じることができます。

レッドオーク

レッドオークは、少し赤みを帯びたオークで、仕上がりに光沢感があることで人気です。
まっすぐに伸びた木目と、虎斑とよばれる虎の斑紋のような模様が現れることが特徴です。


最近では、大理石やガラス天板のローテーブルも人気があります。
お部屋をスタイリッシュにまとめ、リビングルームの主役になってくれます。

・ウォールナットなど無垢材のローテーブルにお勧めのソファ

無垢材のローテーブルには、同じく無垢材をふんだんに使用したソファとの組み合わせがお勧めです。
ロースタイルでリビングをスッキリとまとめてくれるデニッシュソファは、床に座って座面を背もたれにするくつろぎ方もお勧めです。
無垢材を贅沢に使用したヘヴンソファは、無垢材のリビングテーブルと組み合わせることで重厚感あふれるリビングルームにしてくれます。
また、シンプルで直線的なデザインの
モアレスソファは、インテリアのイメージが硬くなりすぎるように感じられますが、無垢材のリビングテーブルとのコーディネートで、より素材感を際立たせてくれます。


・ガラスや大理石などの異素材のローテーブルにお勧めのソファ

ガラスや大理石などを使用したローテーブルは、モダンな雰囲気を作ってくれます。
また、リビングルームのアクセントになるため、シンプルなデザインのソファとの組み合わせがお勧めです。
くつろぎ方に合わせて自由に組み合わせが可能なコンポジットシステムソファは、大理石やガラスのローテーブルと組み合わせても硬い雰囲気に傾きすぎず、ポイントで異素材を取り入れてみたいという方にお勧めです。
同じく組み合わせ方で自由にくつろぐことができるアリュアーソファは、装飾に木材を一切使用していないため大理石やガラスのローテーブルがよく合います。
浮遊感のあるデザインが特徴的なクラウドソファは、脚部にスチールを使用しているため、大理石やガラスのローテーブルと組み合わせることで異素材同士のハイセンスなコーディネートが可能です。



ローテーブルは、家族や友人とくつろぐリビングルームで使われることが多いため、選ぶときには慎重になりたいものです。
是非、自分のライフスタイルや好みに合わせて、理想的なローテーブルを選んでみてください。