News
Lounge Dining
素材を極めるマスターウォールのオーク材
2023/11/20 00:00

ナチュラルテイストのインテリアにぴったりなオーク材

直線的な木目と明るい色味が美しいオーク。
マスターウォールといえばウォールナットのイメージを強く持たれる方も多いと思いますが、どこか柔らかなイメージのオークで製作することで ウォールナットの雰囲気とはまた違った、ナチュラルで優しく洗練された雰囲気の家具になります。
北欧風インテリアや、人気のジャパンディスタイルにもおすすめです。



オーク材の樹種

オークは、ギリシャ神話では聖木として崇められ、その威厳のある美しい樹形から、“KING OF FOREST(森の王)”と尊ばれてきました。
ワインやウィスキーを芳醇な味わいへ熟成させる樽材としても、オークは古くから使われています。
堅く重厚で耐久性に優れたオークは、家具としても永くお使いいただける木材です。真っすぐにのびた木目が美しく、虎斑(とらふ)と呼ばれる虎の斑紋のような模様が現れることも特徴です。

マスターウォールでは、多くの製品に北米産のレッドオーク、一部製品に北海道産の北海道オーク(ナラ材)をラインナップしております。

レッドオーク

レッドオークは、その名の通り赤みを帯びており、仕上がりに光沢感があるのが特徴です。
真っすぐに伸びた木目と、虎斑(とらふ)と呼ばれる虎の斑紋のような模様が現れることが特徴です。衝撃に強く、狂いや歪みが少ないため家具や建材に向いており、世界で愛されている木材です。

北海道オーク

ミズナラは一般的にドングリの木として知られており、北海道から九州まで広く分布していますが、寒冷地である北海道では良質な材料が採れるとされています。道産のミズナラ材は加工がしやすく、きれいな木目は見映えもするため、一時期は世界各国へ盛んに輸出されていました。


オーク材の納品事例


    • MASTERWAL